link to facebook link to twitter link to youtube link to RSS
top of blog
カテゴリ別

2016年6月25日


ガルーダ立体化プロジェクト2

タミヤ エポパテ高密度タイプ
「ガルーダエキスプレス」に登場する主役機ガルーダの製作が完了しました。

さっそくパテ盛りから。パテはタミヤの青です。

パテ1 パテ2
最もパテを使う胴体部分です。
ここはガルーダの顔ともいえるパーツ。ダイナミックに盛っていきます。
肩回りはこんな感 →
パテ3



パテ4 パテ5
基本的にパテ盛り→削り出し→パテ盛り→・・・を繰り返していきます。

だんだんと顔らしきものが見えてきました。

青パテは成型時には柔らかすぎてイマイチ形を決めづらいところがありますが、完全硬化すると非常にきめ細かく、パキッと割れることもないですね。ただ細かい造形には固まりやすい黄色パテが向いていると思います。

関節の動きを妨げないように気を付けながらパテ盛り作業を進めます。

パテ6 パテ7 パテ8 黄色パテも投入です。
パテ盛と削り出しが終わったらペーパー掛けをして、塗装に入ります。
作業的にはこのペーパー掛けが一番時間かかります。



塗装1 塗装2
下地としてまずはシルバーを吹きます。この上からクリア塗装をしてメタリック感を出すわけです。

左の写真の時には明るい色のシルバーで、少しイメージに合わなかったので暗めの色に塗り替えています。(写真右)

暗めのシルバーにして重厚感が出ました。

さて他の色を塗っていきます。

かなりテカってます。

クリアオレンジの隠ぺい力が低く、ムラがすごいです。
4回ほど重ねたのですが・・・

黒色は艶消しにしたかったのでマスキングをして再びスプレーしております。
塗装3

塗装4 塗装5
はい。組み上げました。さすがリボルテック。動きはなかなかのものです。
ガルーダもどこかご満悦のこの表情。

ありがとうございました。

カテゴリ:

製作状況


Copyright © 2014 Zoomy All Rights Reserved.